ガンダムアニメ見聞録

ガンダムTVシリーズ感想用ブログです。現在は「鉄血のオルフェンズ」の感想を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄血のオルフェンズ第21話「還るべき場所へ」

まさかのビスケット死亡。散々死亡フラグ立ててたから、危ないとは思いましたが、ちょっと想像外の展開でした。
正直、オルガと並んで鉄華団で一番換えの効かない人材ですよね。ビスケット無しじゃこの先が不安です。
まだ三日月やガチムチの方がいなくなってもなんとかなりそうな気がします。
そもそも今回、ビスケットがモビルワーカーのパイロットやる必要はなかったような気がするんですが。
これまでMSやモビルワーカーに乗ってたことなかったわけですし。
それにしても今回に限ってEDを「オルフェンズの涙」に戻すとか、ちょっと反則です。

バルバトス、踵の形状が変わってましたね。それにしても三日月はほんとに鈍器が好きですね。
あのペンチは主役機とは思えないえげつない武器ですよね・・・
グシオンは滑空砲装備したのって今回が初めてでしょうか。いつも使ってる狙撃用ライフルはどうしたんでしょう。
そういえば、隠し腕も今回初披露でしたね。
カルタの部隊は戦場でいきなりトレーズみたいなポーズ決めて名乗り出すとか、ほんとにギンガナム艦隊みたいです。
カルタさん、生きてるんでしょうか。生きてても捕虜確定みたいですけど。

しかしトドさん、チョコレートの人から船を任されるとか、随分信用されてますね。どうしてそこまでの地位になったんでしょう。
  1. 2016/02/28(日) 23:52:52|
  2. 鉄血のオルフェンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄血のオルフェンズ第20話「相棒」

ようやく目的達成したと思ったら交渉相手が失脚してるとか、なかなかひどい展開ですね。
まあ、すんなり目標達成したら話終わっちゃいますが。
マカナイさんも結構腹黒い人でした。クーデリアの相手する大人ってろくでもない人ばっかりな気がします。

しかしここまで政治話前面に押し出したガンダムって初めてな気がします。
00も序盤は結構政治の話してましたが、1期の2クール目から路線変更してましたし。

ガリガリ、あそこまで部下想いの人だとは思いませんでした。相当無茶振りしてましたが。
アイン、阿頼耶識移植しちゃうんでしょうか。チョコレートの人の話しぶりだと何か秘密があるみたいですが。

ビスケットのお兄さん、自殺しちゃったんですね・・・
ドルトコロニーの改革成功したんだったら、死ぬことはなかったと思いますが。
でもビスケットいなくなったら鉄華団崩壊しそうですよね。三日月やガチムチは基本イエスマンですし。
オルガと違った視点持ってるビスケットやユージンって団内では結構貴重な人材ですよね。

しかし三日月、なんであそこまで魚いやがるんでしょう。
  1. 2016/02/21(日) 23:07:45|
  2. 鉄血のオルフェンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄血第19話「願いの重力」

クーデリアとの握手、第1話と対になってるんですね。ようやく、二人が対等になったってことでしょうか。

チョコレートの人、モンタークの方が本名なんですね。あの人、養子か何かなんでしたっけ。
ガリガリの回想でも子供時代チラッと映ってましたけど。

カルタさん、かなり年いってるかと思ったら、ガリガリ君やマッキーと同年代なんですね。
地球外縁軌道統制統合艦隊はなんかギンガナム艦隊と同じ匂いを感じます。実戦経験無いのに陣形とかに拘ってるあたりが。

それにしても、ブルワーズの船、まだ持ってたんですね。
ユージン、鼻血吹きすぎですが無事なんでしょうか。ともあれユージンは地球に降りなかったってことはチャド、ダンテ、名瀬さん共々しばらく出番なさそうですね。

しかしあのチャフの中鉄華団の本隊を見つけるとか、アインのストーカー力はすごいですね。
でもまさかガリガリを庇うとは思いませんでした。アインってほんと義理がたいキャラでした。
コクピット射出してたから生きてるとは思うんですが、なんか再登場したときにはサイボーグ化してそうな気がします。

タービンズの二人はもうすっかり昭弘親衛隊になってますね。
でも装甲変えてもフレームがそのままだと、ちょっと分析すれば正体ばれそうな。
グリムゲルデは今回はほんと顔見せって感じで全く真価見せてなかったので、再登場が楽しみです。
それにしてもクタン参型は結局長距離移動ブースター以上の意味合い無かったですね。
プラモだとバルバトスや流星号の強化武装になるはずだったんですが、一度も使わずに壊されちゃいましたし。
バルバトス、グレイズを盾代わりに大気圏突入するとか、流石とんでもない機体です。
  1. 2016/02/14(日) 23:50:05|
  2. 鉄血のオルフェンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄血第18話「声」

仮面の男、やっぱり三日月なら一発で正体見破れますよね。
なにせMSに乗った相手を声だけで誰か見分けられるわけですし。
チョコレートの人、今後どういう立ち位置になるんでしょう。
ギャラルホルンの変革を果たすまでは敵には回らないでしょうが、その後でどう出るかが読めません。
どっかのゼクスみたいに、敵だったのが味方になったかと思いきやなんやかんやあってラスボスになるみたいな人もいますし。

なにかクーデリアが凄く高く評価されてますが、今回のって映像ジャックして流すだけでも同じような効果あったような気がします。
あと、なんだかんだ言って三日月のハーレム状態進んでる気がします。

しかしトドさんまた再登場するとは思いませんでした。
しかもチョコレートの人と一緒にいるとか、かなり重要そうな立ち位置ですし、今後何をやらかしてくれるか楽しみです。

ガリガリ、上司としてはいい人ですね。
でもアインの上司って次々と戦死してるから、なんかガリガリも心配です。

ギャラルホルン、なんか濃そうな新キャラ出てきましたけど、ギャラルホルンにはまともな人っていないんでしょうか。

次回予告のダンテさん、影薄いの気にしてたんですね・・・。だから前回いきなりバルバトスに乗り込んで鼻血吹いてたんだ。
  1. 2016/02/07(日) 22:58:08|
  2. 鉄血のオルフェンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄血第17話「クーデリアの決意」

ああ、OPからフミタンが消えてる・・・

労働者達が乗ってたMS、何かと思ったらロディ・フレームの機体なんですね。
ちょっと太ましいところとか独特の三角形のアイカメラとかが確かにマン・ロディと共通してますね。
しかしギャラルホルン想像以上に腐ってますね。
でも見せしめのためにしてはちょっとMSやランチ壊しすぎじゃないでしょうか。
これ、ほんとに企業側にメリットない気がしてきました。

ダンテ、何のためにバルバトスに乗り込んだんでしょう。もうただの出落ちにしかなってなかったですが。
三日月が「イライラする」とかいうものだから、後半の戦闘が三日月のストレス解消にしか思えませんでした。

キマリス、やっぱり骨董品だったんですね。それにしても、MSが仕舞ってある倉ってどんなんでしょう。
キマリスはランスチャージが基本戦術の機体みたいですね。
しかし隣の人、ガリガリに改名されちゃうとか、つくづく扱い悪い・・・

流星号、そういえば2話で死んだおじさんの機体でしたね。つまり乗ってるだけで自動的にアインに付け狙われちゃうってことですよね・・・
そしてグシオン・リベイク、何をどう改造したらあのメタボなグシオンがあそこまでスリムな機体になるんでしょう。
防御力の高さだけは受け継いでるみたいですけど。

そういや、アニメで良心的なマスコミが出てくるって結構珍しい気がします。
  1. 2016/02/01(月) 21:43:29|
  2. 鉄血のオルフェンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

J-CROW

Author:J-CROW
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
ガンダムAGE (42)
ビルドファイターズ (25)
ビルドファイターズT (24)
Gのレコンギスタ (26)
鉄血のオルフェンズ (48)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

