ガンダムアニメ見聞録

ガンダムTVシリーズ感想用ブログです。現在は「鉄血のオルフェンズ」の感想を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄血第4話「命の値段」

三日月は本当に仲間とそれ以外の人間で接し方が全く変わりますね。
しかし最近の姫様への接し方見ると、少なくとも姫様は仲間と認めたみたいです。
少なくとも第1話の頃と比べたら接し方が全く異なりますし。
けど昭弘をガチムチとか言うのは止めて欲しいですね。思わず吹き出しました。

ちょび髭の人、自分で死亡フラグ積み重ねてますね・・・
もう少しうまく立ち回れる人かと思ってましたが、ちょっと心配になります。

敵とお互いに正体分からずに出会うシーンは1stから続くお約束展開でしょうか。

船、ウィル・オー・ザ・ウィスプじゃ確かにフラフラと飛んで遭難しそうで恐そうです。
しかし漁火もウィスプも光に纏わる名前ですね、そう言えば。
  1. 2015/10/25(日) 23:03:32|
  2. 鉄血のオルフェンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄血第3話「散華」

三日月の容赦無さはヒイロみたいなプロフェッショナルな感じとも、刹那みたいな洗脳された感じとも違った感じですね。
仲間のためなら自分の命を犠牲にしても守ろうとするけど、それ以外の人間の命には興味はないというか。

大人組はちょび髭の人に会計の眼鏡さんに整備のおやっさんに、個性的なメンバーが残りましたね。
自分が年取ったせいか、大人組の方に感情移入できるようになってきました。
特にちょび髭の人は世渡りうまそうで、汚いけど遠慮なく正論言える人なので、今後意見役として役に立ちそうです。
三日月みたいなイエスマンばかりだと、組織は確実に腐敗しますし。

ギャラルホルンは装飾過多な軍服といい、決闘とかの騎士道的な行動といい、トレーズ派のOZみたいな印象があります。

姫様は前半ポンコツっぷりがますます加速したと思ったら、後半は一転格好良く決めてくれて、いいキャラになってきましたね。

それにしても、一話で倒したグレイズ、いつの間にか回収してたんですね。今回バルバトスが肩にグレイズのパーツ付けてて気付きました。あれがOPに登場する味方側のグレイズになるんでしょうか。
メイス、パイルバンカー的な機能もあったんですね。HGじゃそんなこと出来ないから知りませんでした。

鉄華団の話が出たときに鉄の火とか華とか言ってたって事は、火星の共通語は日本語なんでしょうか。三日月とか昭弘とか雪之条とか、やけに日本名多いですし。
  1. 2015/10/18(日) 22:55:29|
  2. 鉄血のオルフェンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄血第2話「バルバトス」

バルバトス、肉体的な意味でここまで負荷の大きい機体ってガンダムじゃ初めてな気がします。
精神的な意味ではサイコミュ搭載機とかゼロシステム搭載機とか色々ありましたけど。
これだと長時間戦闘は無理そうですが、今後どうするんでしょう。

一軍のちょび髭の人、大人組を裏切りそうですね。なんとなくネズミ男っぽい強かさを感じる人なんで、平気で他の勢力に寝返ったりもしそうですけど。

フミタンはなんか怪しいんですが怪しすぎて逆に本当は忠臣なんじゃないかって気もしてきました。ちゃんとEDにも出てきてますし。そういやビスケットの妹二人もEDに出てますけど、レギュラーになるんでしょうか。

ギャラルホルンの二尉さんは順調に死亡フラグ積み重ねてますね。もう1人の新兵がライバルポジションになるんでしょうか。
  1. 2015/10/11(日) 22:34:08|
  2. 鉄血のオルフェンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄血第1話「鉄と血と」

強化人間(ある意味)の主人公ってガンダムでは珍しいですね。
まあドモンやヒイロみたいに最初から人間超越してるような人もガンダムにはいますけど。

しかし例えガンダムに瞬殺される雑魚MSでも、一般兵器から見れば絶望的な相手っていう当たり前のことを実感させてくれる演出はいいですね。
そしてガンダムの主武装が鈍器っていうのも珍しい。ハイパーハンマーとかグラビトンハンマーとか、ハンマー系は幾つかありましたけど、メイスっていうのは初じゃないですかね。ビームメイスならゲンガオゾが装備してましたけど。

三日月はオルガに依存しすぎなので、オルガはその内死ぬか裏切るかで決別する展開ありそうですね。
そういやまだ仮面の人枠が出てないので、オルガがその内仮面キャラになって敵に回るんじゃないかって気がしますがどうでしょう。

お姫様は1人だけキャラデザインが浮いてるような。
それにしても第1話の時点だとまともな大人がほとんどいませんね。

しかし1話だけだと、どの組織がなんのために戦ってるのかとか、世界観が全然掴みきれません。
まあ、富野ガンダムでもよくあることですが。
  1. 2015/10/04(日) 23:34:39|
  2. 鉄血のオルフェンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

J-CROW

Author:J-CROW
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
ガンダムAGE (42)
ビルドファイターズ (24)
ビルドファイターズT (24)
Gのレコンギスタ (26)
鉄血のオルフェンズ (48)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

