ガンダムアニメ見聞録

ガンダムTVシリーズ感想用ブログです。現在は「鉄血のオルフェンズ」の感想を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Gレコ第18話「三日月に乗れ」

地球サイドもトワサンガサイドも内輪もめばっかりですね。今回は5つ巴でしたっけ。
マニィ、なし崩し的にメガファウナに残されちゃいましたけど、どうなるんでしょう。

ビフロン、ロケットパンチならぬロケットキックとは斬新です。
クレッセントシップも斬新な形してますし、この時代のスペースノイドの発想は凄いですね。
あの狭い隙間抜けたステアさんの操舵技術も凄かったですが。

クレッセントシップの中はファイナルファンタジーとかのゲームのダンジョンみたいです。

しかしヘルメス財団って権力すごそうですね。この時代のエネルギー源の供給を担ってる存在だから、当然といえば当然ですが。
マッシュナー中佐はタブー破ってビーム撃ちまくるとか、意外と残念な人でした。
それにしてもビームマントの性能凄いですね。凄すぎて逆に使い勝手悪そうですが。
  1. 2015/01/31(土) 19:59:27|
  2. Gのレコンギスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BFトライ第16話「華麗なるシア」

トライオン3、合体バンクに異常に気合い入ってますね。
あのメイジンを絶句させるとは、ミナト君すごい。
ユウマ、合体する意味ないとかいいこと何一つないとか、ツッコミが空気読めてないですよね。
しかしミナト君、初期の性格悪さがなくなってきたと思ったら、小寺君の人の良さに浄化されたんですね。

ガバイ学院、意外と強かったんでびっくりしました。でも変わり身とか影隠れとか、もうプラモの出来もファイターの腕も関係ないですよね……
三つ子は戦い方がレナード兄弟に似てますが、何か関係あるんでしょうか。

カリマ・ケイは本当にかませでした……。そういえばAGE系の機体が出たの、初めてですね。
シアのガンプラはビームを滑ったりGNフィールドでビーム防いだり、チート過ぎだと思います。

ところでセイとチナ、遠くにいるって今どこにいるんでしょう。
  1. 2015/01/29(木) 22:57:51|
  2. ビルドファイターズT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gレコ第17話「アイーダの決断」

ガンダムでデブリ問題扱うのは珍しいですね。確かにあれだけジブリが散乱していたら戦争どころじゃないですけど。
しかしまるで競争のようにデブリ拾いしてるマスクやクリムやロックパイが面白いです。

姫様、お馬鹿な馬鹿姫って、自覚あったんですね。

ネオドゥ、1000年使われてるガンダム顔っぽいMSで謎の出力持ってるとか、何か凄い意味ありそうですけど、いつか明かされるんでしょうか。
そしていつの間にかリンゴとケルベス中尉がラライア巡って三角関係みたいになってきましたね。

ビフロン、もはやビックリドッキリメカの世界ですね。
あの手をくるくる回転させる攻撃になんの意味があったんでしょうか。
それにしても回路がポロポロ外れる機体って使いにくそうです。

クンパ大佐、やっぱりトワサンガの人間でしたか。いまいち目的がよく分かりませんが。

ところで、カシーバ・ミコシって宇宙船の名前だったんですね。てっきり人名かと思ってました。
  1. 2015/01/24(土) 20:41:46|
  2. Gのレコンギスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BFトライ第15話「新生!トライファイターズ」

今回のトーナメント表で、今後の大体の展開が読めちゃいますね。意外と次元覇王流使いとは早めに当たりそうです。

ミナト君はすっかりギャグキャラ化しましたね・・・。
しかしもうガンプラというより超合金の世界ですね、ミナト君のガンプラ。

ビルドバーニング、あそこまで装甲パージしちゃうんだったら、最初から装甲無しでもいいような・・・
ライトニングフルバーニアン、可変しそうなデザインには見えませんでしたが、ちゃんと可変機構は引き継いでるんですね。
しかし基本性能でトランザムより速いって、とんでもないですね。
ウイニングは単体での戦闘能力がかなり上がってましたが、やっぱりライトニングやビルドバーニングとの連動ギミックは残ってるんでしょうか。

レイダーのハンマーは、やっぱり「滅殺!」とか二字熟語と共に使わないと性能発揮しきれないんですね。

ところで、メイジンコンビ、誰も見てないのになんで芝居がかったことしてるんでしょう。
  1. 2015/01/22(木) 23:14:53|
  2. ビルドファイターズT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第16話「ベルリの戦争」

アイーダ、なんで総監の娘っていうだけで姫様なんだろうって思ってましたが、本当に姫様だったんですね。
これ、グシオン総監とウィルミット長官は二人が姉弟って知ってた可能性もありますね・・・。
「時代は年寄りが作るものではない」とか、シャアのセリフを意識してるんでしょうか。

G-セルフにレイハントン家識別機能付けるって、実際に二人が乗る可能性は極めて低かったような気がしますが、随分と遠回しなことしますね。ラライアに教えてればまた話は別でしたけど。

しかし主人公がスペースコロニーに嫌悪感抱くとか、ガンダムでは珍しいですね。
急にいろんな真実が明らかになりすぎてベルリがテンパってやばいことになってますが、主人公が負の感情に引き込まれるとカミーユといいシンといいガンダムだとろくな事にならないので不安です。
姫様も、人殺し呼ばわりはないでしょうに。

これ、マスクもクリムもドレッド艦隊も、互いに互いを取り込もうとしてるんでしょうか。
なんかややこしいことになってきましたが。当てつけで蹴られたヘカテーが可哀相です。
  1. 2015/01/17(土) 12:21:37|
  2. Gのレコンギスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BFトライ第14話「好敵手たち」

ついにOPが変わりましたね。
意外とガバイ学院の扱いが大きくてビックリしました。カリマ・ケイとかOPでは全く出番なかったのに。
そしてミナトの作った機体はもうスーパーロボットの世界ですね。

ネメシス会長の孫、ほんとにビルドファイターになったんですね。わざわざジェガンを使ったのはアイラへのオマージュでしょうか。彼は準決勝辺りでガンプラ学園と当たりそうな気がします。
次元覇王流使いはかなり性格悪そうですね。一体どこのチームなんでしょう。

大阪予選、通天閣ってあんなに広さありましたっけ?
やられたチーム、なんであんなラインナップなのかと思ったら、食い倒れ人形(ジェスター)、虎(ガイア)、たこ焼き(ウォルター)って組み合わせだったんですね。あんなネタに走ったチームで良く決勝までいけましたね・・・

ウイニングのパワーアップ版は八頭身への変形機能が付いてそうですね。
ライトニングは機動力上げた分変形機能はなくなっちゃったように見えますけど。

どうでもいいですけど、ぴょんぴょん跳ねてるギャン子とEDのプチッガイがかわいかったです。
  1. 2015/01/15(木) 23:42:21|
  2. ビルドファイターズT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gレコ第15話「飛べ!トワサンガへ」

G-セルフが正式採用されなかったのって、性能が低いからじゃなくてピーキーすぎてパイロット選ぶ機体だったからじゃないでしょうか。トールギスじゃなくてリーオーが量産されたような感じで。
足だけアサルト装備したG-セルフって、カラーリング的にパーフェクトガンダムっぽく見えました。
それにしてもベルリ、あんな手加減できない火力のビーム撃っておいて「死ぬな」とか無茶言いますよね。

アリンカト、自信満々だった割に大して活躍しないうちにやられちゃいましたね。メガライダーっぽいメカだったんですが。
ロックパイ、今のところパイロット的には姫様と同程度ぐらいの能力しかなさそうに見えます。
あとトワサンガにいたガンダム顔っぽい機体、なんだったんでしょう。

今回姫様下がらせたのって、遠回しに役に立たないからって言ってるようなものですよね・・・。もうケルベス教官やグリモアのパイロット達までアイーダのこと足手まといだと思ってるんですね。

ろ獲モラン、色変えて即自軍戦力にするとか、Vガンダムのホワイトアットみたいです。今後ラライアの愛機になるんでしょうか。

クリム、あっさり捕まっちゃいましたが、どうなるんでしょう。
  1. 2015/01/10(土) 22:31:26|
  2. Gのレコンギスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第13話「ビヨンド・ザ・ナックル」

部長の百面相がなんか凄いことになってましたね。
ギャン子といいシアといい、セカイもてすぎじゃないですか?

キジマのガンダム、GNドライブ系なのは分かりますけど、オリジナルですかね。
エクシアのようにもリボーンズのようにも見えますけど。
今回は戦闘シーンがもう完全にGガンダムでした。今回出した新技、ボルトガンダムのガイアクラッシャーかと思いましたし。
最後の鳳凰放つ技、もうガンプラの出来とか格闘技とか関係ないですよね・・・
でも今の段階でキジマと互角に渡り合えちゃったら、全国大会でいまいち盛り上がらなくなりそうな。

ガバイ学園のザクはいかにもガンプラって感じで良かったんですけど、瞬殺されちゃいましたね・・・
それにしても今回、バトルロイヤルの必要なかったような。実質一人ずつ順番にキジマと戦ってただけですし。
  1. 2015/01/08(木) 21:33:15|
  2. ビルドファイターズT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

J-CROW

Author:J-CROW
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
ガンダムAGE (42)
ビルドファイターズ (25)
ビルドファイターズT (24)
Gのレコンギスタ (26)
鉄血のオルフェンズ (48)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

