ガンダムアニメ見聞録

ガンダムTVシリーズ感想用ブログです。現在は「鉄血のオルフェンズ」の感想を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Gレコ第14話「宇宙、モビルスーツ戦」

せっかくの新OPなのに新作カットが全くないとは思いませんでした・・・
しかもマスクばっかり出てきてクリムやトワサンガ勢力の出番が全くないとか、偏ってますね。

姫様、冒頭でせっかくドレスに着替えたのに、次のシーンでは普段着になってるんですが、あれ何のために着替えたんでしょう。
単にベルリにみせびらかしたいだけ?

マニィ、MSパイロットに転向することが死亡フラグじゃなければいいんですが。
そしてラライア、ようやく記憶が戻ったんですね。まだ片言じゃない喋り方に違和感ありますけど。
あとアイキャッチダンスのチュチュミィ、やたら大きくないですか?

クリムは雑魚相手にはほんと強いですね。
ロックパイは真っ直ぐすぎてマスクやクリムみたいな腹芸できなそうだから、パイロットとしては二人より一団劣りそうな気がします。それにしてもトワサンガのMS、顔まで非対称なんですね。ザクやターンXみたいに左右非対称な機体は多いですけど、顔まで非対称な機体ってなんか違和感が凄くて不気味な感じがします。

そういや今回でメガファウナに3勢力全てのMSと人員が揃った形になったんですね。
リンゴさんが今後味方になるかどうかは分かりませんけど。リンゴってなんか良家のお坊ちゃんっぽい雰囲気ですけどどうなんでしょう。
  1. 2014/12/27(土) 20:00:46|
  2. Gのレコンギスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BFトライ第12話「未来へ羽ばたくために」

フェリーニやルワンってまだ現役でビルドファイターやってたんですね。名前でなかったチョマーさんはどうしたんでしょう。
チョマー仕様のガンプラが発売されてるってことは、ガンプラのデザインとかそっち方面にいったんでしょうか。
あの世界なら3代目デザイナー・カトキとかいそうですし。

ジエンド、マント付けてる時はマスターかデスサイズヘルっぽい風情でしたが、マント取るとヴァサーゴっぽいですね、武装含めて。
しかし中高生大会では最強クラスのアゴウを軽くあしらうレベルって、年齢制限無しの大会はどれだけレベルが高いんでしょう。
まあ、メイジンだけ特別製なのかもしれませんが。
自分のガンプラを相手に貸し出して、しかも自分は壊れたガンプラ使って、それでも勝てるレベルですからね。さすが真剣に遊んでる人は格が違います。

メイジン、バイクまで特注品っぽいですね。ヘルメットの下にサングラスとか、ノーマルスーツの下にマスクしてるマスク大尉みたいですよ・・・。おまけに受け答えも3倍早いとか、もう何が何だか分かりません。
そして、チナとメイジンってそんなに絡みありましたっけ?

しかしレディ・カワグチって・・・。もうメイジン・カワグチ関連は何でもありですね。
レディは3代目と違って既存のガンプラで戦う方針なんでしょうか。スターゲイザーといいゼロガンダムといい。
で、結局部長になりないものってなんだったんでしょう。 

セカイは言ってることがなんかサイヤ人みたいです。
ところで、セカイに直させたらビルドバーニング明らかに劣化しますよね・・・。修復はラルさんに任せるべきなんじゃ。
そして、ラストに出てきたララァみたいなこと言ってる少女はアイラの関係者でしょうか。

あとミナトくん、全国大会出場チームにいきなり入れてくれって無茶すぎです。
  1. 2014/12/27(土) 10:31:30|
  2. ビルドファイターズT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gレコ第13話「月から来た者」

トワサンガの軍隊って、戦争したことないみたいですね。なんかディアナ・カウンターみたいな感じなんでしょうか。
レコンギスタも基本的にムーンレィスの地球帰還作戦みたいですし。


レイハントンって、密かに地球に帰化してたスペースノイドってことなんでしょうか。
つまりG-セルフの起動条件はスペースノイドであることみたいですね。そうすると姫様の出生にも秘密が出てきそうですが。
あとラライアの反応から見るに、G-セルフって元々トワサンガのMSだと思うんですが、トワサンガの人達誰も反応してませんでしたね。
そういや密航者って多分、情報部の大佐のことですよね。あからさまに月の人達と顔を合わせないようにしてましたし。

ケルベスさん、「キャピタルアーミィにキャピタルガードは撃てない」って言ってましたけど、撃てはしなくてもこの間人質にはされてましたよね・・・

マスクと天才さんの会話がお互い芝居がかってて面白かったです。でもわざわざMSに拍手させなくても。
しかし地球側の合同部隊の統一感のなさが凄いですね・・・
そしてエレベーターの中のカオスっぷりはもっと凄かったです。

そして姫様の言動がますますぶっ飛んできました。単独でトワサンガ行って何する気なんでしょう・・・
  1. 2014/12/20(土) 22:58:00|
  2. Gのレコンギスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BFトライ第11話「ニールセン・ラボ」

ニルス君、本当に婿養子になっちゃったんですね。それにしても大きくなりましたね、ニルス君。

我梅学園、かませっぷりが半端なかったですが、あれでも宮里学園に勝ってるんですよね。
なんかさりげなく凄い勢いで強さのインフレが発生してるような。
マツナガさんの白いザクの戦いも見てみたかったです。
それにしてもパトゥーリア懐かしいです。あの機体を地上で使ってたんですから、今思うと無茶な話でしたよね、ガンダムX。

ガンプラ学園ってガンプラ塾が元になってたんですね。通りで変な連中の集まりなわけですね。
ガンダムジエンドはマスターガンダム+デスサイズヘルでしょうか。ファングも搭載してるし、いろんなMSのいいとこ取りみたいですけど。それにしても掌のガンダムヘッドは格好悪いです。
アドウ、二年前と顔が全然違う気がするんですが・・・
この展開だと、ガンプラ学園の3人目が次元覇王流の使い手なんでしょうか。

それにしてもユウマはクールそうに見えて直情的ですね。そして相変わらずメンタル弱いですね。

ラストのレッドウォーリアは登場演出が神々しすぎでした。しかしまさかパーフェクトガンダムIIIの名前まで出てくるとは、プラモ狂四郎世代としては感涙ものでした。それにしてもメイジン・カワグチは音楽だけで登場が読めちゃいますね。
  1. 2014/12/17(水) 23:59:33|
  2. ビルドファイターズT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gレコ第12話「キャピタル・タワー占拠」

メカニックのハッパさん、ほんと万能ですよね。

今回は、敵も味方も信心深いって状況が面白いです。

マスク、ガンダムの伝統に倣って汚名を挽回って言ってくれたら面白かったんですが。
マスクの回転アタック、一体何の意味があったんでしょう。
それにしてもマックナイフ、変なところにミサイル搭載してますね・・・

そしてヘカテーのガトリングガンが格好良かったです。

ところで、なんでマニュアルに「アサルトに膀胱という意味がある」とか書いてあるんでしょうか。
あと、ガンダムを束縛してる意味が分からないです。

宇宙からの脅威がいよいよ具体的になってきて、面白い展開になってきましたね。
  1. 2014/12/13(土) 22:01:13|
  2. Gのレコンギスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BFトライ第10話「ガン☆コレ」

全国大会、次元覇王流の使い手が出てくるんでしょうか。
それにしてもミライさんまで次元覇王流の使い手とは。

ユウマ、あそこまで欲望だだ漏れのキャラとは思いませんでした。

メイン機体をプチッガイに移行するのって、正式なレギュレーションだと多分反則ですよね。
あれが有りならコアファイター分離もありだしジオングやターンXは頭だけでもOKになっちゃいますし。
ところでベアッガイIIって、単にリボンストライカーのないベアッガイIIIってことでいいんでしょうか。

それにしてもシールドをサーフボードにする∀はかっこいいですね。
今回の機体に∀選んだの、最後の金的攻撃のためだったんでしょうか。

ゼブラガンダム作ってた人、一体何を考えてあの機体をチョイスしたんでしょう。
そして、ネネカ隊のコスプレはやばいと思うんですが。

しかしキララ、いつの間にかハリウッド女優にまで昇り詰めたんですね。
チョマーは自分使用のガンプラが市販されてるし、第1期のキャラ軒並み大出世してますね。
  1. 2014/12/10(水) 23:36:45|
  2. ビルドファイターズT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Gレコ第11話「突入!宇宙戦争」

MSを戦闘以外に使ってる描写は富野監督らしさが出てていいですね。

マックナイフ、目がかわいい。なんかMSっぽくないデザインだと思いましたけど、戦ってるところとか変形パターン見るとエルフ系の機体だということがよく分かります。
マスク、G-セルフのパイロットがベルリだって知ってたんですね。そういやキャピタルアーミィの目標がいつの間にかG-セルフとラライアだけになってましたし、もうベルリは敵扱いなんでしょうか。
それにしてもマスクはコクピットから生身晒すの好きですね。
しかしラライアがいるからメガファウナ攻撃できないとか、そんなの出撃する前に分かり切ったことのような。

G-セルフの幻影を飛ばす能力、トリッキーじゃなくても使えるんですね。そうするとトリッキーの存在意義がほとんどないような。
ビーム反射もリフレクターで出来るわけですし。

アメリアも結構一枚岩じゃないんですね。
軍のトップの留守中に大統領が勝手に宇宙艦隊出撃させるとか、大問題のような。
その辺も含めて結構無能っぽいんですけど、大統領。
クリムはアメリア正規軍の方に行っちゃったってことは、今度敵に回る可能性もありそうですね。

それはそうと、アイーダは操縦技術だけじゃなく頭の中身もどんどん残念になってるような気がします。
  1. 2014/12/06(土) 21:46:22|
  2. Gのレコンギスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BFトライ第9話「決戦のソロモン」

ギャン子、案外立ち直り早かったですね。ギャン子の新しい機体が楽しみです。

今回は敵も味方も譲れないものをもってのぶつかり合いって感じで熱かったですね。毎回このくらい戦闘に尺取ってくれると嬉しいんですけど。しかしキット化される百万式が真っ先に退場とは思いませんでした。まあ、最後に意地見せてましたけど。
VガンダムとGファイターの合体、ちょっと予想外でした。よく考えればVガンダムは上半身と下半身分離できるし、Gファイターはザクレロ戦でガンダムAパーツと合体してたから、充分あり得る展開でしたね。
ウイニングも、コアファイター部分がビルドバーニングと合体できるっていうのは読めませんでした。
しかしプラモのダメージがファイターにフィードバックされちゃうとか、ちょっと危険じゃないですかね。

セカイとギャン子とシモンの特訓シーンが少し見たかったです。あの3人でどんな特訓したんでしょう・・・
特訓の成果らしいビルドバーニングのピンポイントバリア、ほんとにピンポイントすぎです。

あと、背景でラブラブしてるプラモ部の部長と副部長に吹きました。
そしてメイジン・カワグチが最近マスクと被って見えて仕方ないです。
  1. 2014/12/05(金) 22:05:51|
  2. ビルドファイターズT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

J-CROW

Author:J-CROW
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
ガンダムAGE (42)
ビルドファイターズ (25)
ビルドファイターズT (24)
Gのレコンギスタ (26)
鉄血のオルフェンズ (48)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

