ガンダムアニメ見聞録

ガンダムTVシリーズ感想用ブログです。現在は「鉄血のオルフェンズ」の感想を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第10話「テリトリィ脱出」

ケルベスはすっかりお調子者キャラになってきましたね。
MSに鉢巻き付きって・・・って思いましたけど、これまでもマント付きとか袖付きとかあったんだから問題ないですね、そういえば。
そして姫様は今回も順調にアルケイン壊されてました。

キャピタルアーミィはノリがどこかおかしいですよね・・・。
しかもMSでプロレス技使うとか、戦い方も変です。
挙げ句に近づかないで助けろとか、無茶ぶりがすごいです。
ついでにキャピタルテリトリーの首相はお飾り感がすごいです。

高トルクパック、設計図だけ見て作ったといっても、作ってる途中でウーシアとはサイズとかコネクト部分が合わないことぐらい分かりそうなもんですが。
そして装着に手こずった割には、あっさり分離して囮にするとか、相変わらず富野作品のフルアーマー系装備は冷遇されますね。フルアーマーZZとかV2アサルトバスターもそうでしたし。
Gーセルフ、素手でビルドバーニングと渡り合えそうでした、今回見る限り。
  1. 2014/11/29(土) 22:13:22|
  2. Gのレコンギスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BFトライ第8話「この盾に誓って」

ミナト君、やっぱり師匠は珍庵和尚なんですね。冒頭の夢のシーン、ほんとにどっかで見たようなキャラばっかりでした。

ザメル対ドッゴーラとか、またマニアックな対戦カードですね。でもあのチーム、両方とも準々決勝まで勝ち抜けそうには見えなかったんですが・・・
実際ドッゴーラ、トライファイターズに瞬殺されてますしね。そもそもドッゴーラの分離機能って、あくまでダメージコントロールのためにダメージ受けたパーツを分離する機能であって、分離して戦うためのものじゃないですしね・・・。

サザキくん、いつの間にか世界選手権ベスト16までになってたんですね。あのギャンバルカンの強化型みたいな機体、なんて名前なんでしょう。

スガのGファイター、腕生えたシーン見てプラモ狂四郎に出てきた魔改造機体思い出しました。あれ、MSに変形するんでしょうか。
Vガンダムの方は、ソードインパルスの武装装備してるんですかね。
RギャギャはBF機体の中でもトップクラスにかっこいい機体なんで、もう少し活躍が見たかったです。

最後に出てきたガンプラ学園のエース、声をシンと同じにするんだったら彼にデスティニー使わせればよかったのに。
  1. 2014/11/27(木) 23:20:13|
  2. ビルドファイターズT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第9話「メガファウナ南へ」

モンテーロ、無人で出撃させた挙げ句あっさり破壊しちゃいましたけど、実はあの機体、ジャハナムより旧式なんでしょうか。
そうだとするとそんな機体でキャピタルアーミィの新型と渡り合ってたクリムへの評価が大きく変わるんですけど。

姫様、正規のパイロットとか褒められてたと思ったらあっさり被弾してライフル支えに宙づりになるとか、やっぱりいつもの姫様でした。

しかしマスクは何を考えて空中で飛び降りようとか考えたんでしょう。生身でビームライフルで殴られたら死にますよね、普通。

ケルベス教官、しばらく見ないうちに随分陽気なキャラになりましたね。デレンセン教官の元では猫被ってたんでしょうか。
ところで、リギルドセンチュリーでは宇宙戦艦って珍しいはずなんですけど、超低空飛んでてもみんな平然としてますね。

ラストの各勢力のトップ会談、法王様の考えが一番読めません。すごく裏がありそうにもホントに信仰のことしか考えてなさそうにも見えますけど。
  1. 2014/11/22(土) 22:27:10|
  2. Gのレコンギスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TFトライ第7話「素組みのシモン」

水泳部の出落ちっぷりがひどすぎますね・・・。大体、なんで大会の会場に水着で来てるんですか。
あと、コスモ学園の貴族課って一体何を教えてるんでしょう。

デスティニー、素組みでも光の翼が使えるんだったら別に素組みでもいいような気が・・・
でもボクサースタイルだったらマックスターの方が合ってますよね。
パルマフィオキーナ、掌握ったまま使ったら自分の掌吹っ飛ぶそうな気がしますし。

デスティニーインパルスって確かプレミアムバンダイ限定キットですよね。
小学生でプレバンに手を出すとか、かなりディープなモデラーですね。
あと、1/144グーンってたしかほとんど色分けされてなかったキットだったはずから、あの弟、色塗り出来るんじゃないでしょうか。

相手が格上の場合、特攻で場外狙いって戦術としてはありですね。
ウイニングの場合、パーツ分離すれば脱出出来た気がしますけど、まあフミナ迷っててそこまで気が回らなかったんでしょうね。

ところで、今回みたいにビルドバーニング損傷した場合、誰がメンテしてるんでしょう。作ったセイは今いませんし。
まあユウマやラルさんなら修理ぐらいは出来そうですけど。
  1. 2014/11/21(金) 00:02:18|
  2. ビルドファイターズT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gレコ第8話「父と母とマスクと」

サブタイトル、父と母と並列でマスクを語るのはなんか間違ってる気がします。

ベルリ、「僕のジャハナム」って、ちょっと借りただけの機体を自分の扱いするってどうなんでしょう。

アイーダはどんどんポンコツ化が進んでますね・・・。ヒロインっぽさがどんどん失われてる気がします。
味方からまで突貫娘とか言われちゃってますし。

トリッキーパック、いまいちリフレクターとの差異が分かりません。
巨大なガンダムの幻影見せて相手の誤作動を起こす機能はトリッキー独特ですけど。

ベルリ母とアイーダ父、突発的に首脳会談が発生しちゃったみたいなものですよね・・・
その割には二人とも平然としてますね。

マスクとマニィ、お互い気付いていながら他人の振りをしてるとか、凄く信じ合ってる感じがして、いい描写でした。
  1. 2014/11/15(土) 22:07:46|
  2. Gのレコンギスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BFトライ第6話「戦場の支配者」

EZ-8ベースって言ってますけど、あれどう見てもドラグナーベースですよね・・・
「バグをばらまけ」って、F91に出てきたバグをばらまくのかと思ってました。
成練高専、前作のチョマーやレナード兄弟みたいに、相手が毎回機体を変えてくる相手だったらどうしようもない気が・・・
ウイニングの隠された機能発揮されただけで一気に総崩れしてたくらいですし。

ウイニングガンダムはやっぱりビルドバーニングやライトニングの強化パーツ的存在なんですね。
あれぶっちゃけ、前作のビルドブースターやユニバーサルブースターがMS形態に変形できるようになったようなものですね。
そして、バルカンの威力が強すぎます。

サイコモック、見た目のインパクトが凄いですね。
Rギャギャは盾の使い方を明らかに間違ってる気がします。

ミナト君はなんかことごとく予測を外す人ですね。
ラストに出てきたスレッガーさんみたいな人、もう少し外見もスレッガーさんっぽくすればよかったのに。
  1. 2014/11/13(木) 22:22:46|
  2. ビルドファイターズT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gレコ第7話「マスク部隊の強襲」

マスク部隊って言うから、全員マスクを付けた部隊かと思ったらそんなことはなかったですね・・・
でも被差別階級だけで結成された部隊って設定は面白いですね。

ベルリの母親、あんなに行動的な人とは思いませんでした。
でも富野監督の母親キャラが暴走すると、そのうちバロン・マクシミリアンみたいになりそうで恐いです。
その前に今日の展開だといつ死んでも不思議じゃなくてドキドキものですが。

クリムはラライアをGセルフに乗せて何がしたかったんでしょう。
そういえば天才さんは今回も武器壊されてましたね。

エルフ・ブルック、なんで足にビームサーベルを・・・
Gアルケインは今回の展開でも変形しなかったってことは、本当に監督が変形機だってこと忘れてたみたいですね。
最後に出てきたアーマー・ザガンは普通なら間違いなく敵勢力の機体的なデザインですよね。

そして、アイキャッチでのマスクの踊りが面白すぎました。
  1. 2014/11/08(土) 23:27:53|
  2. Gのレコンギスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BFトライ第5話「憧れと挑戦を胸に」

仕方ないこととはいえ、トライファイターズ3機ともガンダムになっちゃいましたね。
1機ぐらいガンダムじゃない機体がいた方が面白かったんですが。
そういやライトニング以外の2機はベース機のないオリジナル機体なんですね。
1期はモック以外完全オリジナル機体はいなかったんですが方針変えたんでしょうか。

ウイニングの変形シーンはやたら気合い入ってて吹きました。BB戦死らしく、組み替えでいろんな形態に変形しそうな機体ですね。

部長のあこがれの人、戦闘用じゃないスターゲイザーであそこまで戦えるんだったらそりゃ強いですね。
あれ、最後にメイジン・カワグチと一緒にいた人でしょうか。

第1試合のチーム、ベルティゴ&リグ・コンティオ&バイアラン・カスタムってチョイスが渋くて滅茶苦茶好みなんですけど、あっさり負けちゃって残念。
ジェミナス01も多分初のアニメ化なのにあっさり負けちゃいましたね・・・。水泳部、作中でもツッコミ入れられてましたけど、むしろ宇宙より砂漠とかの方がやばそうです。
ガイアドラゴンは、チーム名からしてガイアガンダムとドラゴンガンダム使ってくるかと思ったのに、まさか3機ともジンクスとは。

そういや、ラルさんの声変わりは思ったほど気になりませんでした。
  1. 2014/11/05(水) 23:57:00|
  2. ビルドファイターズT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gレコ第6話「強敵、デレンセン!」

前回の次回予告で嫌な予感はしてたんですが、とうとうデレンセン大尉がお亡くなりに・・・
作中で一番まともで一番強い人だったのに、なんか凄く残念です。
というか、これでキャピタル・アーミィにまともな人材がいなくなったような気がします。
エルフ・ブル、どうせブースター使い捨てなんだから、Vガンダムのボトムアタックみたいな使い方するのは正しい戦い方ですよね。
しかし今回の展開見てからエンディング見ると、ベルリが死んだ二人に道連れにされそうになってるように見えます。

リフレクター、ビームを反射するのかと思ったら吸収してエネルギー変換できるとか、アブソーブシールドみたいです。
そのエネルギーを使って発動した火の鳥みたいなの、一体何だったんでしょう。
そして「なんじゃとて!?」って、また新たな富野語が誕生しました。

そういえばGアルケイン、前回から出撃はしてるのにほとんど何もしてないですね。
そしてモンテーロ、今のところ出撃すると必ずどこかしら損傷してますよね。もうクリムのどこが天才だか分かりません。
  1. 2014/11/01(土) 22:24:18|
  2. Gのレコンギスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

J-CROW

Author:J-CROW
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
ガンダムAGE (42)
ビルドファイターズ (24)
ビルドファイターズT (24)
Gのレコンギスタ (26)
鉄血のオルフェンズ (48)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

