ガンダムアニメ見聞録

ガンダムTVシリーズ感想用ブログです。現在は「鉄血のオルフェンズ」の感想を書いてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第4話「白い狼」

白い狼さん、エースというよりただの変な人のような・・・。白い機体だからガンダムは自分のだとか、理屈が無茶苦茶です。でも「失敗人事だ・・・」は言い過ぎ。いや、笑えましたけど。
でも、ガンダムってフリットのものでもないですよね。普通に考えれば、ラーガンの怪我が治ればラーガンが乗る物だと思うんですが。

今回の模擬戦見て、これまでフリットがUEと戦えてたのってユリンのおかげだったということがよく分かりました。フリットって基本的に命中率低いですよね。UE戦でも模擬戦でも無駄弾撃ちすぎです。

あと、ジェノアスにもドッズライフル使えるんだったら、ドッズライフル量産するだけでUEと普通に戦えるようになる気がするんですが。

UE、母艦まであるとか、ますます中に誰か乗ってる可能性が高くなりましたね。母艦の使ってるステルス機能は、SEEDのミラージュコロイドとか00の光学迷彩みたいなものでしょうか。実はUEはC.E.世界の住人だったとかいう、平行世界ネタってことはないでしょうね。
  1. 2011/10/31(月) 22:18:02|
  2. ガンダムAGE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3話「ゆがむコロニー」

ブルーザー司令とユリン大活躍の回。っていうか、今回の話はこの二人がいれば充分でした。
ブルーザー司令、まさかボールっぽい作業艇に乗って特攻かけるところまでやるとは思いませんでした。
一人で頑張りすぎです。
そして、ユリンのポジションが本当にティファすぎて、逆にユリンがいなくなった今後が不安になります。
ユリンはやっぱりUEの関係者なんでしょうか。

それにしてもドッズライフル、思ったより弾数ありますね。もっと早くに弾切れになるかと思ってました。

今回もUEは基地をピンポイントで狙ったり、敢えてガンダムを見逃したり、明らかに意思がある動きをしてましたね。
子供の頃のフリットが「悪と戦う」とか「救世主」とか言ってましたけど、今の展開だと何かその台詞が裏目に出るような話になるんでしょうねえ。単純にUE=悪だったらそれこそガンダムでやる意味ないですし。
  1. 2011/10/23(日) 18:35:22|
  2. ガンダムAGE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2話「AGEの力」

なんかAGEシステムとAGEビルダーがあればガンダムいらない気がしてきました。ビルダーで武器量産すればいいだけのような。それにしても1分程度で新型武器を開発できちゃうとか、トンデモシステムにも程がありますね。ほとんどプラモ成型状態です。実際そんなイメージなんでしょうけど。

UE、その気になればもっと早くコロニー破壊できるだろうに、さっさと破壊しない以上何か目的があるんでしょうね。オペレーターの人も言ってましたけど。

しかしグルーデックさん、どさくさにまぎれてディーヴァの艦長の座を奪うとか、恐ろしく腹黒いキャラですね・・・。なんらかの目的があるんでしょうけど、今のところただの悪人にしか思えないです。
エミリーはなんか間違った方向に行動力あるし、メインキャラが変な人ばっかりに思えます。

新ヒロインのユリンは、ガンダムXの方のニュータイプっぽいですね。フリットは「何で逃げるの!?」とか言ってましたが、目の前にMSが迫ってきて、いきなりビームぶっ放したら、誰でも逃げると思います。

それにしてもディーヴァ、いかにも変形しそうな形とカラーリングしてますね。
  1. 2011/10/16(日) 22:40:08|
  2. ガンダムAGE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダムAGE第1話「救世主ガンダム」

とうとう新作ガンダムが始まりました。放送前は、キャラクターデザインに凄い違和感感じてたんですが、いざアニメになってみると、思ったより違和感感じませんでしたね。

主人公のフリットが名家の出身+14歳でガンダム開発できるほど天才+さらにMSの操縦までこなせる+軍の司令官にひいきされてるとか、歴代ガンダムの主人公の中でも境遇・才能共にトップクラスなのがちょっと気になりますね。それこそキラをも超える優遇っぷりですよ、設定的に。
でも、いきなり授業中に先生に対してUE出現の可能性説くとか、端から見たらただの電波ですよね。せっかく軍のお偉いさんと顔見知りなんだから、軍を説得すればいいのに。

MS戦、悪くはないんだけど何故かあまり巨大感を感じないです。演出の問題なんでしょうか。
そして、これは作劇の問題でしょうけど、どうもガンダムが強いというより量産MSが弱いだけのような気がしちゃうんですよね。なんで量産機にガンダム並の武装や装甲を付けなかったのかが語られてないからでしょうか。

UE、仲間を制止したり証拠隠滅したり、明らかに人間(或いは人間並みに知能を持った存在)が乗ってますよね。
そういえばフリットは子供の時、UEに目を付けられてどうやって生き延びたんでしょう。

しかしガンダムが伝説の戦士ってどういうことでしょう。この話はガンダムが伝説になるくらい遠未来の話なんでしょうか。
そしてフリットは、母親が伝えたかったことを勘違いして受け止めてるんじゃないかって気がして仕方ありません。
  1. 2011/10/10(月) 21:50:39|
  2. ガンダムAGE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

J-CROW

Author:J-CROW
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
ガンダムAGE (42)
ビルドファイターズ (24)
ビルドファイターズT (24)
Gのレコンギスタ (26)
鉄血のオルフェンズ (48)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

