ガンダムアニメ見聞録

ガンダムTVシリーズ感想用ブログです。現在は「鉄血のオルフェンズ」の感想を書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Gレコ第26話「大地に立つ」

Gセルフが高性能すぎて、ラスボスポジションのはずのカバカーリーの方が格上相手に善戦して頑張ってるように見えました。
実際、バッテリー切れしなければGセルフの圧勝でしたけど。
ジーラッハが大きすぎて地下洞窟内に入れないって、マニィを最終決戦から脱落させる手段としてはうまかったです。

ジャブロー内部、公式HPのイメージイラストではアッガイもいましたけど、本編にはズゴックしか出てきませんでしたね。
アッガイも見てみたかったんですけど。

そう言えば、ベルリは最後までマスクがルイン先輩だって気付かなかったんですね。
それにしても、ラストのルイン先輩は憑き物がすっかり落ちた感じでしたけど、どんな心境の変化があったんでしょう。
あれだけ見るとマスクが呪いのアイテムだったんじゃないかって思えちゃいますけど。

欲を言えばダハックやトリニティ、マズラスター辺りはもっと動いてるシーンが見たかったですね。
Gレコは2クール作品とは思えないくらい多くのMSを出してきて、バラエティ面ではよかったんですけど、その分1機1機の活躍を充分描けてなかった気がします。結局最後まで変形しなかったGアルケインとか、ビッグアームを全く生かせずに水没したジャイオーンとか、本当に移動用扱いだったダーマとか。

クンパ大佐、随分あっけなく死んじゃいましたけど、クンパ大佐としては事態が全く自分の思い通りに動かなくて完全に傍観者状態でしたから、いい退場タイミングだったんでしょうね。本来ヘルメスの薔薇の設計図を地球圏に持ち込んだ黒幕的な存在のはずなんですけど、地球人が愚かすぎて思惑通り行かなかったって感じでした。

もう一人の黒幕ポジションのズッキーニ大統領は、分かりやすい最期でした。公式HPでの監督のコメントを見る限り、戦争の元凶は愚かな政治家ってことになるんですかね。

そういや富野監督が声優で出るって言ってたからなんの役かと思ったら、ほとんど本人役でしたね。

作品全体のテーマとしては結局、人からの伝聞や知識で分かった気にならずに、自分の脚で世界を見て回れってことでしょうか。
ビーナス・グロゥブまで行ったベルリやアイーダと、ずっと地球圏にいた二人の親との間に溝というか距離感が生まれてたのが象徴的でした。再会したマスクとマニィの間にも、そういったすれ違いがありましたしね。

あと裏のテーマとしては、とにかく宇宙での生活は大変だってことを繰り返し強調してた気がします。シー・デスクに穴が空いちゃったシーンや、ビーナス・グロゥブ人のムタチオンなんかが象徴的でしたけど、その他にも歯磨き描写とかクレッセントシップ内でのジョギングとか宇宙服を繕う描写とかトワサンガで土地が陥没しちゃうとか、さりげなく宇宙生活の大変さを描いてましたよね。
ベルリ自身、ガンダムの主人公としては初めてなんじゃないかってくらいコロニーに嫌悪感抱いてましたし。

この作品はいろんなことに結論を出すんじゃなくて視聴者に考える機会を提供する作品って認識でしたので、時間が出来たらもう一度最初から見直して色々と何を言いたかったのか考えてみたいです。
色々と説明不足で駆け足だった感は否めませんが、楽しい作品でした。出来ればもう1作ぐらいは富野監督のTVシリーズを見てみたいですね。
スポンサーサイト
  1. 2015/04/02(木) 00:23:28|
  2. Gのレコンギスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gレコ第25話「死線を越えて」

Gルシファー、コクピット広いですね。居住性も考慮してるんでしょうか。

カバカーリー、武器がチャクラムとか、スパロボのオリジナル機体みたいです。
マッシュマーは完全に目がいっちゃってて危ないと思ったら、やっぱり死んじゃいましたね。
しかしジーラッハといいトリニティといい、ビーナス・グロゥブの機体はファンネル系の兵器が充実してますね。

それにしてもGセルフのパーフェクトパック、今回は相手を金縛りにしちゃうし、単独で大気圏突入しちゃうし、ほんと性能が桁外れすぎます。あれじゃマスクが切れるのも無理がないですね。
そういやルイン先輩の素顔、久しぶりに見ました。大気圏突入シーンはGセルフより遙かに緊迫感ありました。

法王様、これまでは超然とした印象でしたが、今回はなんか弱気になってましたね。意外と人間らしい人だったんでしょうか。
それにしても最終決戦がギアナ高地とか、デビルガンダムがいたりセカイが修行したりしてそうです。

ところで、ズゴッキー乗りの人、今回はどこで何やってたんでしょう。
  1. 2015/03/21(土) 22:57:06|
  2. Gのレコンギスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gレコ第24話「宇宙のカレイドスコープ」

ビフロン、もったいない使い方してますね。モンテーロもそうでしたけど、型落ちした機体は使い捨てにしちゃうんですね、この時代。
しかしマスクが繰り返しギャグとかやるとは思ってなかったです。

ユグドラシルのビーム、本当に木の枝みたいに伸びるんですね。あれ、どういう仕組みなんでしょう。確かに艦隊戦ではすごく有効な武器ですけど。その攻撃をすり抜けちゃうパーフェクトパックは本当に性能が異常すぎます。

アルケインのフルドレス、あれがイベントで富野監督が言ってた姫様が2秒ほど活躍するって言う場面でしょうか。あの形態になっちゃうと変形できなそうですけど、もう本編での変形は諦めた方がいいんでしょうか。

それにしても姫様、人に謝ったり赦せたりするようになるとか、成長しましたね。1~2話の頃はほんと自分勝手な感じでしたし。しかしグシオン総監はひどい死に方でした・・・

マスク、劣等感で突っ走ってきてたんですね。確かにベルリはトワサンガの名家の血筋でキャピタルタワー運行長官の養子でアメリア総監の娘が姉って言う、あり得ないくらい恵まれた血筋ですし、言いたいことは分かりますけど。

それにしてもクンパ大佐はすっかり傍観者になっちゃいましたね。ジュガン司令は自ら前線に出てくとか死亡フラグとしか思えません。

ドレッド将軍は本気でレコンギスタを考えてたんですね。この作品、私欲で動いてる人って意外と少ないですよね。

クリムはこのまま味方で終わる感じでしょうか。残りの話数考えると今から敵に回る展開は考えにくいですし。
  1. 2015/03/14(土) 22:58:01|
  2. Gのレコンギスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gレコ第23話「ニュータイプの音」

パーフェクトパック、他のパックの機能を一つで使えちゃうんですね・・・チート感が半端ないです。
これじゃさすがにガイトラッシュのビームマントでもどうにもならない。
ガイトラッシュってデザイン的にはあまり強そうには見えませんけど、性能的にはGレコの機体でもかなり上位ですよね。

ヘカテーの棺桶ビット、小型MSみたいな形状ですね。バリアだけじゃなく武装も付いてるんでしょうか。

しかしベッカーにロックパイにと、一気に死者が出始めましたね。なんだかガンダムの終盤らしくなってきました。
その分ベルリが精神的に追い詰められててちょっと不安ですが。ラライアやケルベス教官がうまくフォローしてるからまだ大丈夫そうですけど。

ベルリと母親同様に、アイーダもグシオン総監との間に溝が出来てますね。親は変わらないけど子供の方は新しい知識を得たり新しい場所に行ったりしてどんどん変わってるって対比でしょうか。

マスクは普通にルインって名乗ってましたが、なんか吹っ切れたんでしょうか。地球圏から追い出されたビーナス・グロゥブと地球圏で最下層民だったクンタラって組み合わせで手を組んだ感じですね。

ところでマッシュナーのグラビア風の写真、あれどういう意図で撮られたものなんでしょう。
  1. 2015/03/07(土) 22:08:19|
  2. Gのレコンギスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gレコ第22話「地球圏再会」

なんかみんな一斉に乗り換えちゃいましたね。
やっぱりGルシファーはラライア機になりましたか。3人乗りならラライア、ケルベス、リンゴで乗せれば凄くやかましいことになりそう。
でもケルベス教官はレックスノーのままの方が良かったです。
ジーガッハはマニィのイメージとかけ離れた機体ですけど、それも意図通りなんでしょうね。今回みる限りだと防御重視型の機体みたいなので、マスク庇って死にそうで恐いです。

G-セルフのパーフェクトパックは性能がチート過ぎますね。あんなの防御しようがないじゃないですか。更にまだ隠された機能ありそうですけど。

クン・スーンの新型機、かっこいいですね。ジット団のMSはデザイン的に外れがない気がします。
それにしてもズゴッキー、宇宙でも戦えるとは万能ですね。

ビーナス・グロゥブの人間って普通に延命処置で長寿なんですね・・・
もうああなると機械に活かされてる感じですけど。
そういえばクンパ大佐、トワサンガの人間じゃなく金星の人だったんですね。
しかしさりげなく地球そのものを隣の銀河へ移動させるとか、すごいこと言ってますよ。

ベルリとお母さんはしばらく会わないうちに知識と世界に対する認識に差ができちゃってすれ違ってる気がしますね。

どうでもいいですがノレドの体重増ってそれ、手に持ったチキン分の重量なんじゃ・・・
  1. 2015/02/28(土) 09:00:03|
  2. Gのレコンギスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

J-CROW

Author:J-CROW
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
ガンダムAGE (42)
ビルドファイターズ (24)
ビルドファイターズT (24)
Gのレコンギスタ (26)
鉄血のオルフェンズ (48)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。